子供用お絵描きタブレットは何がいい?おすすめタブレットをご紹介

目安時間:約 12分

タブレットでのお絵描きというと、私は中川翔子さんがiPad Proを使用し

お絵描きしているのをYouTubeで見ることがあります。

私も好きでよく見ています!

 

もし子供がパソコンで「お絵描きしたい!」と言ってきたらどうしたらいいでしょうか?

iPad Proは画面も大きくお絵描きには最適ですが

金額が高い!そういう時は何を使えばいいのかご紹介します。

 

子供にパソコンでお絵描きさせることって出来るの?

パソコンでお絵描きする場合は、パソコンに入っている「ペイント」と呼ばれるアプリを使ってお絵描きすることができます。

でもそれだとマウスの操作になるので不便だ、お絵描きしずらいんです。

 

パソコンでお絵描きをするときは専用のアプリと、専用の機器を使えば簡単に紙に描いているような感覚で絵を描くことができます。

パソコンでお絵描きするときに便利なのが「ペンタブレット」と言われる機器です。

ペンタブレットとはパソコンに接続して、ペンタブレット上でお絵描きすると

そのデータがパソコンに表示されるというもの。

 

種類としては板タブと言われるマウスパットのようなものや

液タブと言われる液晶の上でお絵描きするタイプがあります。

イラストを仕事にしている方たちが良く使用しているものとなります。

本格的にイラストを描こうとしている方におすすめです。

 

またペンタブレットには安価なものもあるので

手軽に安くパソコンでイラストを始めてみたいという方にもおすすめです。

 

おすすめのペンタブレットは?

ペンタブのおすすめ商品はプロアマ問わず愛用者が多い

国内メーカー「wacom」の商品。

金額もお手頃価格なので購入しやすくなっています。

 

ペンタブの欠点はパソコンと接続しないと使用できないこと。

子供がお絵描きをする場合はパソコンが使えなくなりますし

外出先で使うこともできません。

 

そういった欠点を理解して選択してください。

子供におすすめのお絵描きはタブレットを使うこと

子供にお絵かきをさせるのにおすすめなのは『タブレット』です。

タブレットはOS(android、iOS)が入っているものです。

いわゆるスマホの電話が出来なくて、画面が大きいものになります。

 

お絵描きももちろんできますが、ネットサーフィンYouTubeなどの動画視聴もできます。

スマホだと画面が小さいのがネックですが、

タブレットだと画面が大きく、なおかつパソコンより起動が早いのでおすすめです。

 

おすすめのお絵描き用タブレットは?

画面が大きいタブレットはお絵描きには最適です。

ですが、画面が大きくなると金額も上がりますし、持ち運びも大変になります。

 

そこでおすすめなのが11型のタブレット。

携帯しやすさと画面の大きさを兼ね備えたサイズとなります。

 

おすすめのタブレットはというと

性能でいうとやっぱりiPadです!

でも金額が高いですよね。

 

そこでおすすめなのがPadより少しお値段が安いandroidタブレットです。

今回ご紹介するのはNECのLAVIE T11

LAVIE T11(PC-T1175BAS) (シルバー)

  • タイプ:Android(TM) タブレット
  • プロセッサー:Qualcomm(R) Snapdragon(TM) 662 2.0GHz(4コア)+1.8GHz(4コア)(計:8コア)
  • メモリ:4GB
  • ストレージ:128GB
  • ディスプレイ:11型ワイドLED IPS液晶(2000×1200ドット)
  • メモリカードスロット:microSDメモリーカード
  • 本体寸法(突起部除く):258.4mm×163mm×7.5mm
  • 本体質量:約490g
  • バッテリ駆動時間:約13.6時間(Web閲覧時)
価 格

¥44,880(税込み、送料込み)

購入はこちら

画面の大きさがちょうど良い大きさ。それほど大きくないので携帯しやすく、なおかつ見やすい大きさ。

金額が10.2インチiPad第9世代(64GB)と5,000円しか変わりません

androidタブレットの良いところはメモリーカードスロットが付いていること!

microSDメモリーカードを入れると写真やお絵描きデータをmicroSDに保存できます。

(iPadだと容量が減ってしまった場合はクラウド保存となります)

 

もちろんクラウド上(GoogleドライブやGoogleフォト)などに保存してもいいですが

無料で使える容量は限られています。

NECのタブレットは専用デジタルペン(別売り)もあるのでお絵描きにも最適です。

またサポートが良いのもNECをおすすめする理由です。

 

まとめ

子供にタブレットを使わせると自由に動画を視聴したり、お絵描きできるので

便利に使えること間違い無しですが金額が高いのがネックですね。

 

デジタルお絵描きは色鉛筆・クレヨン・ペン・紙など画材道具が無くても無限に絵が描け

永遠に保存できるのでとても便利です。

予算と使い方でお気に入りを見つけて購入してください。

 

我が家の子供は中学生なのでスマホを使って上手に絵をかいています。

使っているアプリは「アイビスペイント」

 

私も無料で使用できる範囲で使用してみました。

写真を読み込んで文字や絵を追加したり

色々なペンが使え、レイヤーを重ねることもできて便利。

無料なのに色々なことができデジタルで絵を描くことが楽しくなりそうな機能が満載でした。

 

ちなみにこちら下のイラストが娘が「アイビスペイント」で描いたもの。

デジタルお絵描きは、子供の才能を開花させるツールになるかもしれませんね。

このサイトにはアフィリエイト広告を利用しています
管理人

管理人ユキ

パソコン販売歴10年。
様々なメーカーのパソコンを取り扱い、その経験からパソコンおすすめを紹介。
難しいパソコンの購入を、わかりやすく、迷わないようご案内します。詳しいプロフィールはこちら

管理人おすすめページ
カテゴリー
最近の投稿
お問い合わせ
プライバシーポリシー
最近のコメント
アーカイブ

ページの先頭へ